カテゴリ:ネコの通院( 18 )

予防接種

しばらく更新をさぼっていましたが、くーちゃんも元気でーす。

先日、予防接種に病院へ。
a0058005_2210629.jpg

あいさつに来てくれた英二くんにまたもや威嚇。
くーちゃんもあのくらいの余裕をもってほしいもんやね。
a0058005_22101830.jpg

診察台でもご機嫌斜め。
a0058005_2274050.jpg

でもこの病院で初めて?体温測れました。おしりに体温計入れるので。笑
あと、年末年始の帰省に備えて、フロントラインをつけてもらいました。
本当は預けていく予定だったのですが、もう予約がいっぱいだということで、今年も連れて帰ります~
[PR]
by neko-mushi | 2008-12-23 21:54 | ネコの通院

おしっこ検査2

発症から1週間たちましたので、今日おしっこをもっていきましたら、
「いいおしっこですね☆」
「あとはごはんだけ注意してくださいね」
結晶もなく、先週見られた蛋白・潜血もないということでした。
これからしばらくは処方食で過ごします(先日買いだめしましたし)。

今回はさくっと治ってくれたみたいですね。
まぁ、2年前よりは症状も軽かったですしね。
そして、処方食以外はあげませんでしたからね(なかなか治らなかったカコの事例)。

ちなみに、今回の薬の飲ませ方。
以前使っていた茶色いペーストのサプリメントを今の病院では扱っていないということで、
カリカリに粉薬をふりかけても食べてくれず、
病院で買ったヒルズの缶詰、プリスクリプションダイエットc/dシーフード入りに混ぜたら、
よろこんで食べる食べる。
むしろ、これをよこせと要求してくるくらい。

くーちゃん、残念ですが、薬終了=ネコ缶の必要なし、ですよ。
a0058005_15555536.jpg

不機嫌みたいです。

そんなしょっぱいお顔のくーちゃんに朗報。長期戦になると思って、カリカリを購入するついでに、ウォルサムpHコントロールパウチタイプもケース買いしたのです。。。いいんです、病院で買うより安いし。長持ちするし。おやつ代わりにあげたらいいんだし。でも食べてくれなかったらどうしよう。。。
[PR]
by neko-mushi | 2008-04-13 16:15 | ネコの通院

おしっこ検査

「くーちゃんの尿検査をしたいので、おしっことってもってきてくださいね」
と言われていましたが、それって結構タイミングが難しくて、やっかいなんですよ。
とったらすぐ持っていかないといけないし、病院がやってる時間じゃないといけないし、
もちろん、ヒト(私)がいる時間じゃないといけない。

そしたら、今日帰宅直後にしてくれたのですよ。ホッ

すぐに病院にもって行き、検査をしてもらうと、
・pH5.0~5.5の酸性
・結晶なし
・潜血あり
膀胱炎でしょう、という結果でした。

1週間、処方食と投薬で様子をみます。
あぁ、また1週間後おしっことるのか。。。

a0058005_23133275.jpg

待合室で待っていたら、今日はあずさちゃんが寄ってきて、なんとひざの上にっ!!!!
ちょーかわいぃ053.gif
[PR]
by neko-mushi | 2008-04-04 23:20 | ネコの通院

春といえば、そうね、この時期でもあったわね

くーちゃんの膀胱炎、再発した模様。。。T0T

昨夜、突然トイレに出たり入ったりを繰り返しまして。
今日朝一で病院に行ってきました。

おしっこがとれていないので検査はまだですが、
・結晶を溶かす薬
・細菌に備えての抗生物質
・尿のpHをさげる処方食
という対処になりました。

いやはや、2年ぶりですか。。。
去年なんともなかったので、ちょっと油断してましたわ。
ごはんには気をつけていたんですけどね。
a0058005_21143656.jpg

ちなみに、一番左が今回の処方食、ウォルサムpHコントロール1スターター。
他2つが今までのごはんです。

いやー、今日のくーちゃんの暴れようは過去最高でしたね。
初めてくーちゃんに噛まれて流血しましたよ。
くーちゃん、手がイタイんですが。
a0058005_21373578.jpg

「くーちゃん、あそこ嫌いだもん」

いいもんね、今日も英二くんにスリスリされたから、いいもんね。

というわけで、GWの海外はまた見送りです。_| ̄|O
この前書いたばっかりなのに。。。人生うまくいかないもんですね。

[PR]
by neko-mushi | 2008-04-03 21:43 | ネコの通院

黒いぶつぶつ

ちょっと汚い図ですけども、
a0058005_1641169.jpg

くーちゃんのおなかに黒いぶつぶつができてまして、
なんなのか気になったので病院にいってきましたが、

ただ、毛穴が汚れてるだけだそうです。

前に鼻を見てもらったときも、ただの鼻くそだったし、
どんだけ汚いのか(くーちゃんが??家が??)と悲しくなりました。

と同時に、うれしいこともありまして、
ここの病院にいる2匹の看板ネコのうち、
黒猫のあずさちゃんにしか会ったことありませんでしたが、
今日はもう1匹の英二くんに会うことができました。
a0058005_1652831.jpg

くーちゃんにもあいさつ。
a0058005_172222.jpg

すっごい人懐っこい子で、私の足にすりすりしまくり。
a0058005_1724832.jpg

同居人の方には一切行きませんでしたからね。
ウシシ。
[PR]
by neko-mushi | 2008-03-09 17:36 | ネコの通院

ネコもヒトも元気です

寒くてブログ書く気にならない今日この頃です。
北海道生まれですが、もう北海道では暮らせないかもしれません。

今日は年に一度のワクチン接種に行ってきました。
「大きくて毛の長いネコ好きなんですよ~」という先生に、本気で怒るくーちゃん。
そんなに怒ってるの見たことないよ、っていうほどご機嫌斜めでした。

機種変してもらったドコモダケに興味津々。
ねらって~
a0058005_1523644.jpg

ちょいっ
a0058005_15231346.jpg


トピックス
[PR]
by neko-mushi | 2007-12-20 15:51 | ネコの通院

ごろんごろん

テーブルの下で、ころがっているモフモフを発見。
a0058005_15392571.jpg

あ、気付かれた!
a0058005_1540638.jpg

「なに勝手に撮ってるニャ」


昨日は年に一度のワクチン接種をしてきましたよ~
新しく行った病院には、看板ネコちゃんが2匹いました♪
せっかくご挨拶しにきてくれたのに、くーちゃんときたら大威嚇。
まったく~。
[PR]
by neko-mushi | 2006-12-18 15:46 | ネコの通院

完治

引っ越す前に最後として、くーちゃんのおしっこを病院へ持っていきました。
処方食での維持が功を奏して、おしっこは問題ありませんでした。

先生には、引越しをする上での心配ごとを相談していたのですが、
①飛行機に乗るストレス→酔い止め
②慣れない場所でのストレス→猫のフェロモン(の合成品)
を勧められていました。

②のフェロモンとは、フェイシャルフェロモンのことで、
『猫の顔面から分泌され、その猫の生活環境内にある物体、人間、他の動物などに
猫が慣れ親しんでいることを示すためにこすりつけるもの』だそうです。
(↑パンフレットより)

これにはスプレータイプと拡散タイプ(コンセントにさす)があるそうで、
キャリーや車の中などにも使えるように、スプレータイプを選びました。

が、

先生、注文していなかったそうです・・・(笑)

普段ならブチギレちょっと腹立たしいところですが、
いつも丁寧に診察・説明してくれる、がんばってる若い先生なので良しとしましょう。
また病院へ行けば済むことですから。

でも、遠いんだよな~
[PR]
by neko-mushi | 2006-06-29 23:59 | ネコの通院

順調です

今日は2週間ぶりにくーちゃんのおしっこ検査でした。
この2週間は処方食(s/d)のみでやってきましたが、
ストラバイト結晶もなく、pH、潜血、蛋白などにも異常ありませんでした。

経過は順調ですが、考えなければならないのはこれからの維持です。

膀胱炎と結晶の関係は、大きく2通りあって、
①食事が原因で結晶ができ、それによって膀胱が傷つけられ膀胱炎になった場合は、一番の原因は食事であるため、処方食を続ける必要があります。

一方、今回くーちゃんは、
②何らかの原因(ストレスなど)で膀胱に炎症がおき、それに付随して結晶ができたと考えられるので、食事は元に戻しても問題ないと考えられます。

しかし、治療の途中、結晶ができたりできなかったりを繰り返して、すんなり回復しなかった(ネコ缶を与えていたせいかもしれないが)ので、結晶ができやすい体質かもしれないこと、食事を元に戻して再発した場合のくーちゃんの負担(&お金の負担)も大きいこと、これからまた引越しをするので再発する可能性が高いこと、を考えて、しばらく処方食(ウォルサム)を続けようと思います。

くーちゃんはまだ1歳未満だし、まだ成長する種類でもあるので、処方食を続けると栄養が不足するかもしれないが、大きな成長は止まっているし、体格も大人に近いくらいあるので、大丈夫だろうという判断でした。

なんか不満そうですけど、我慢してくださいね★
a0058005_22475835.jpg

「く-ちゃんはもっとおいしいごはんをいっぱい食べたいのにゃ!」
[PR]
by neko-mushi | 2006-06-09 23:08 | ネコの通院

くーちゃん in the bag

くーぅーちゃーん

a0058005_23511541.jpg

「ん?」

あー、くーちゃん見っけ!

a0058005_23515128.jpg

「見つかっちゃったにゃ」

こっちきてあそぼーよー♪

a0058005_23521143.jpg

「やーだにゃっ」

膀胱炎その後
[PR]
by neko-mushi | 2006-05-27 23:55 | ネコの通院


基本ネコブログ、時々飼い主ブログ☆ラグドールのくーちゃん♂2005年9月6日生まれ☆写真はペットショップにて生後7週間のちびちびくーちゃん


by neko-mushi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
more...

カテゴリ

全体
ネコの日常
ネコの成長記録
ネコの通院
生活
旅行
仕事
ひとりごと
未分類

フォロー中のブログ

ラグドールmoumou+...
流れる雲のように
* きら * まる。 C...
猫の飼い主はじめました。

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧